零日記

ゼロ戦クラブの日常をつづっています

本部:火曜 満員御礼

どうも、見習いです。

今日も10人を越える皆様に来ていただきました。

ありがとうございます。

さて、今週日曜は中国フレッシュマントーナメントです。

というわけで、本日は一番重要な練習、ファーストコンタクトの心得、をやりました。

最初で自分のペースを握ることがどれだけ重要か、わかってもらえたら本望です。

特に初戦の人は、この練習をやっているかやっていないかで、大きく動きが変わると思います。

しっかりと試合をイメージして、自分の試合を作っていってください。

また、お時間のある方は、応援での参戦、よろしくお願いします。

背中合わせでスタート(倉敷総社)

2010112720070001.jpg

2010112720280000.jpg

先週の土曜日は七名でした。

だんだんと人数が増えて良い感じです。

今回は背中合わせでスタートして総合スパーをするという練習をしてみました。

まあ色々と試行錯誤してます。

11/28のツイートまとめ

zerofighterclub

嶋本君のお店に寄ってみました OPAのB1と1Fの二つ出してあって奥さんと忙しいそうでした 近くの方は寄ってみて下さい http://bit.ly/hl8CMu
11-28 18:16

本部:金曜MMA

どうも、最後まで書いた文章が一回消えてしまい、泣きそうな見習いです。

本日は、選手もたくさん来てくれていたので、打撃からテイクダウンへのつなぎを練習しました。

ここが出来ていれば、アマ修での勝率は格段に上がると思いますので、よく反復しておいてください。

あとは、寝技のディフェンスを、しっかり練習しておきましょう。

さて、話は変わりますが、見習いのクラスは19時から始まるため、途中参加の方が多くいらっしゃいます。

途中から参加されること自体はまったく問題ないのですが、その場合は、クラス参加前に、きちんとアップと柔軟を行ってください。

ジムの安全を守るためだけではなく、自分の体の動きをよく理解して練習して欲しいと思っているからです。

強い人たちは、スパーしかしていないように見えたりもしますが、必ず動く前にきちんとシャドーをやっています。

そういう人ほどよくアップをしているし、自分一人でも練習しています。

スパーだけすれば強くなる、というものではないです。

MMAはそんなにあまくありません。

アップをしないで野球をする人はいないと思います。

まずは、きちんとアップをして、自分の体の調整をしてから、練習することからはじめてみましょう。

水島支部(マトメ 11/19~)

腰が痛いですがスパーしました‥痛いですねたらーっ(汗)

ベテラン組がレベルの低い人を教える、どちらもレベルアップ指でOK教えることは反復と技の丁寧さに繋がる。もちろん僕が見てますが今のところ問題なしですかねほっとした顔


来週の火曜の練習はお休みです。来週は25・26日が練習日になりますのでお願いします。


7時出発予定で家族が起きたのは6時45分と笑い話で一日がスタート。
何とか間に合いましたが何もしないまま試合開始時間‥ぺぇさんの試合とグラップリング以外は打撃ジャッジとのんびりもできず試合中に走って飛び込もうとする息子にそれを捕まえようと走る奥様の姿に何回も打撃ジャッジしながらドキドキ‥

結果、ぺぇさん・ぺなちょこさん優勝でまたオヤジ達の活躍☆この調子で来年も頑張りましょう!

今週の火曜はお休みで木曜・金曜が練習日になります。
俺に日記用の写真撮る余裕はありません‥
中国フレッシュマン前の技術練習、まずは頭を使いそして動く‥平ちゃんは理解できてきたので後は試合に間に合うかどうか冷や汗
まあ俺の教え方は独特だから最初は大変かもねうまい!

来週ですが金曜練習が木曜練習に変更になります‥俺、会社の忘年会なのよがく~(落胆した顔)

11/25のツイートまとめ

zerofighterclub

試合に出る選手が夜勤で来れないというので何故朝柔術クラス来ないかと尋ねると知らなかったらしい 告知不足だな 画像は深夜組の極真チャンプ石原さんと谷口さん多分1:00コースになりますな http://bit.ly/g4RYMN
11-25 23:03

本部:火曜 狂犬来訪

どうも、見習いです。

火曜は祝日だったので、BURSTより狂犬さんが来てくれました。

フレッシュマンに出る選手たちには、良い刺激となったと思います。

試合まであと二週間なので、今週しっかり体力系の練習をして、来週は体調を調整できるようにしましょう。

11/23のツイートまとめ

zerofighterclub

バーストの竹縄君が奥さんの実家の帰りにゼロ戦に寄ってくれた もちろん子供の話で盛り上げりました 画像は生まれから初めて晴香が前髪を切りました 似合うかな http://photozou.jp/photo/show/393239/58013035
11-23 22:26

11/22のツイートまとめ

zerofighterclub

山口デモリは、小野君一本勝ち 大道判定勝ちでした 2人ともいい経験になったかな 特に大道は課題が見えた試合だったと聞きました 新人戦に向けて奮起する材料になりましたね
11-22 10:48

昨日の結果は、四国OP高月さん優勝 二木さんジャケットで負けた相手にネイキッドで勝ち優勝 守屋君グラで1階級上の相手に判定負けでした 良いところ悪いとこが出た試合でしたのでこれからまた頑張りましょう
11-22 10:19

11/21のツイートまとめ

zerofighterclub

お疲れ様RT @zerosenmizusima 愛媛の往復疲れるけど四国オープン優勝者が出たのでよかったよかった。
11-21 18:31

太郎さん 元気そうで良かった 良かった http://photozou.jp/photo/show/393239/57633523
11-21 13:42

総社の方もだんだんと(倉敷総社)

2010110618580000.jpg

2010111320590000.jpg

2010112020460000.jpg

総社の方もだんだん安定して人が来るようになって
きました。

少ないときは少ないなりに普段あまりやれない基礎の練習をやってます。

まったりやっているので、興味がある方はお越しください。

11/19のツイートまとめ

zerofighterclub

今週の日曜日試合野為本部練習休みです
11-19 19:41

本部の鍵が調子悪いです グリースを吹き付けましたが何回か回さないと開閉できません 交換するまで特に閉めたかどうか確認して帰って下さい http://photozou.jp/photo/show/393239/57407798
11-19 13:57

改めて告知します 忘年会 12/11 20:00 大五郎 岡山市北区本町5-7 (中銀岡山駅前ビルの裏)086-222-2188 宜しくお願いします
11-19 00:52

本部:金曜、結局体力の問題

どうも、見習いです。

僕が担当するクラスでは、基本的に技術的な練習がメインですが、格闘技、やっぱり最後は体力です。

試合に出る方は、少なくとも毎回サーキットや筋トレぐらいはやりましょう。

10年前は、技術なんてものは無く、ひたすら体力と実技でした。

そんな時代を経て今がある。なにやら感慨深いですな。

11/17のツイートまとめ

zerofighterclub

最近ヘビーな出来事が多いな
11-17 11:05

本部:火曜の再会

どうも、見習いです。

昨日火曜は、昔僕が東京の道場に通っていた頃に一緒だった人が、ゼロ戦に入会する、という出来事がありました…。

こういうとき、人の縁を感じますね。

特に、格闘技の世界は意外と狭いので、続けていれば、どこかで再会することがあるようです。

めぐりあい、ですなぁ。

11/14のツイートまとめ

zerofighterclub

バースト合同練習終了 お疲れ様 http://photozou.jp/photo/show/393239/56840813
11-14 17:46

金曜練習(水島支部)

20代と40代に挟まれて練習した30代の支部長です。
一人でストライカー全員のミット持ちは手が痛い‥
この度、一ヶ月体験が終わり新しく会員さんが入会されましたほっとした顔

今日もストライカーの為の練習とちょっとだけ柔術。
呼吸の使い方の続きとゆっくりだけど頭を使った動き‥継続は力です

11/11のツイートまとめ

zerofighterclub

ジムの忘れ物 別にいいけど忘れた彼は裸で帰ったんだろうか http://photozou.jp/photo/show/393239/56449304
11-11 14:40

朝柔術終了 終わってからマット補修しました 破れだしてからでは遅いですからね http://bit.ly/bqAavE
11-11 14:09

本部:金曜ESP講座

どうも、見習いです。

明日金曜は、見習いが同窓会出席のため、エスパー先生の講座になります。

そういえば、昔、倉敷にESPカード協会みたいなものがありましたが、まだ活動しているのでしょうか・・・。

本部:火曜も意外にMMA

どうも、見習いです。

昨日火曜日は、クラス当初の人数が少なかったため、アップ後、最初からMMAスパーをやりました。

途中、どんどん選手が来たので、しっかりみんな練習できたことと思います。

ただ、見ていて思うに、まだ皆さん、ディフェンスをしっかりできていないように思います。

ディフェンスをしっかり覚えて、打撃を打たなくても相手に圧力がかけられるようにしましょう。

お互いの射程距離の中で駆け引きができるようになると、もっと打撃が面白くなってきますよ。

あと、支部長が呼吸のことを書いていますが、僕も、やはりできる限り気を付けて欲しいと思います。

願わくば、スパーしても息ひとつ乱れてないですよ、的な素振りを見せて欲しいものです。

フレッシュマンとタックル対策(水島支部)

支部としては12/5の中国フレッシュマンが今年最後の試合になりそう。
グラップラーの代表ですが選手はストライカーばかり。
自然にタックル対策やっちゃいます。基本の動きを覚えた後は呼吸。意外に気にしないみたいだけど動き出しの吐いたり止めたりは大事なんですよ~。
12/11のゼロ戦合同忘年会もヨロシク

11/09のツイートまとめ

zerofighterclub

忘年会12/11 20:00からです スワキさんのプロ昇格祝いも兼ねてるので支部の方も是非ご参加下さい 場所は駅前の大ゴロウです
11-09 23:47

メモリ増強しに行ったらパソコンが安い ただデータの引っ越しが面倒くさい 一人でネットワーク組んでも電気代の無駄だから悩む
11-09 13:16

11/08のツイートまとめ

zerofighterclub

今日は21時から谷口さんのグラップリングクラスです 参加できる方は宜しくお願いします
11-08 13:46

うちの選手が不良系の大会で優勝した 優勝賞金はクラスBとは桁違い そんな彼も今度アマ修フレッシュマンに出る予定 優勝は良かったけどジム運営する者としては色々考えさせられました
11-08 09:54

11/07のツイートまとめ

zerofighterclub

秋山さん 神戸オープングレーシバッハの選手に2-0で判定負け お疲れ様でした
11-07 17:50

11/06のツイートまとめ

zerofighterclub

明日神戸で柔術出場する秋山さん 頑張って
11-06 16:59

本部:金曜はMMA

どうも、風邪から復帰しました、見習いです。

今回金曜は、精鋭揃いだったので、相撲ではなくレスリングをやりました。

調子に乗って連続でスパーしたら、翌日になって体がボロボロです。

あと、地味にブリッジで背中が痛いです。典型的な運動不足ですね。

ちなみに、本日土曜、某所の某祭りでMr.Ho○oとTHE Na○baに会いました。

こういうところでは、彼らに出くわす確率高しです。

先日は、My sonの散歩中にも、ジムの方に出くわしました。

油断ならずです。

金曜練習 (水島支部)

久しぶりに柔術着を着てみました‥メンバーが強くなったのか俺が弱くなったのか‥
それは答えませんが週末には珍しく人が少なく年齢層高め(笑)
36才の俺が若い☆

それを考えると柔術って凄い格闘技だわ♪

11/05のツイートまとめ

zerofighterclub

しかしテンガを両手に持って入場したかったな
11-05 21:53

結局本名で新人戦登録しました 洲脇'天牙'誠一はまた来年です
11-05 21:51

ヤマダ電機なう 人大杉 http://bit.ly/96xAum
11-05 09:40

11/04のツイートまとめ

zerofighterclub

安全にはかなり気を使いますよね 同階級でも年齢で身体能力かなり変わりますから お疲れ様でした RT @kitamori_d 子供の扱いはスイミング教えてたからでしょう。子供と言えど一人の人間。多少の事は『大丈夫!』ってやらすんですけど、やってるもんが格闘技ですからね。試合に関して
11-04 18:36

朝柔術終了 朝柔術参加している藤井君ところの居酒屋で忘年会する予定 画像は氷袋が破れたのでアイスサックを購入しました 活用して下さい http://photozou.jp/photo/show/393239/55576825
11-04 13:53

大沢ケンジ & 門脇英基セミナー 2010年11月7日(日) 13時半?16時半(予定)山口県周南市中央町4-29周南市新南陽武道館【参加費】 5,000円【問合せ】tm_p38@otmail.com 090-1903-5978(村井)までビデオ撮影可能 ゼロ戦で希望者は影山まで
11-04 10:44

さすが北森広報 キッズ修斗は子供好きなのはもちろん子供がいる人は有利かもしれませんね 特に小さい子には他のジャッジングとは違う工夫が必要だと思います RT @shooto_watch (中の人)特に問題はありませんでしたよ。北森広報、子供の扱いが上手。 RT
11-04 10:37

若林さん抜きのキッズ修斗が気になった 関係者の皆さんお疲れ様でした
11-04 07:39

企業のサイトはFLASH使ってるとこが多いですね RT @tkabeee: flashを使わない表現方法も考えて欲しい。 なぜか昔からflashコンテンツが苦手だ。。。
11-04 07:35

11/03のツイートまとめ

zerofighterclub

今日は、フリー練習です
11-03 18:10

次のページ

FC2Ad